みそしるの猫日記

ウチの猫たちの日々を綴っています。

ぼんど君の病院記録①

ちょっと聞いて!(読んで?)
1歳のぼんど君と病院に行ってきました。
ぼんど君は次のどの王子でしよう。
ハンカチ王子
はにかみ王子
カミカミ王子

はい、正解
カミカミ王子ですおめでとう。

特攻野郎カミカミチーム
ミッション・イン・クローゼット
カミカミ家の一族

全部に出演してます。

一週間かけて段々食欲が落ちていって、ついに食べなくなったのよ。
やだなーやだなーって稲川風に過ごしてたら、ある朝、床にごっそり吐き戻した布類が落ちてたの。
そこの君、猫が吐き戻すとどんな風になるか知ってる?不思議発見
吐き戻す際は食道を通るので、カリカリも布も細長いでしょうねとテツコさんのお答え。

正解!
では現物をどうぞ。

うわー、海の珍獣ナマコや〜
◯麻呂さん少し食べ物から離れよっか。
そうです。
嘔吐物は細長く、水分と共に逆流してくるのでビッシャビシャ。砂浜に打ち上げられたドザエモンです。
今回は濃紺ズボンの裾をかじってました。

 

寝ぼけまなこで居間に入った途端、黒くビチャっとした細長い物体が床に点々と横たわる…
見つけた時の衝撃ったらないわよ!

イマジンオールピーポー、(やはり異物を飲み込んだか)と言う疑惑が確信に変わる瞬間。
そしてその確信は、親としての管理不行き届きとも言えるのダ。
瞬時にこれだけ理解しちゃった。
思考スピードの無駄すぎる速さにガクブルでした。


すぐさまお片付け&ナマコの検証をし、どこの部分を殺ったか、欠けたパズルのピース合わせが始まりました。
だけどピースが合わない!
明らかに飲み込んだ布の面積の方が大きい。

ただ、今回は何を殺ったははっきり分かったので、すぐさま病院へ。

獣医師に状況を話したら、ものの2分で
バリウム検査します

ばりうむ!!
あの白くてまずい液体?
てか、猫もバリウム飲むの?!
私すら絶対やりたくないあれ?!
バリウム検査したくなくて胃カメラ飲んだ人)
あれよあれよと言う間にぼんど君は処置室へ。
バリウム検査は5〜6時間かかるので一旦お預かりと言われました。

いきなりバリウムやっちゃうのは、内科的処置と外科的処置のどちらが適切か見極める為らしい。手段が決まらないと辛いのは猫の方だしね。

てことは、1/2の確率で…

 

開腹


ただし、これは問題がなかった場合の流出時間。
バリウムが胃腸を通過した際、もし異物に引っかかったら当然流れが滞る。それで詰まってると分かるので、腸の異物を取るための外科的処置の方向へ大きく舵をとるって訳。
金属と異なって、布類はレントゲンに写らないらしい。それでバリウムとなるんだよね〜。


この子は生後半年くらいに同じ騒動を起こしました。
二度とこんなことさせないと誓ったのに
心と心は今もう通わない…
あの穏やかな愛をもう一度アゲイン…


それと、若干怒られました。かじられた物は全て把握しておくべし!
だってそうじゃないと獣医師も判断材料減るばっかりだよねー。

さ、この続きはまた。
果たしてぼんどは開腹するのか、切らずに回復するのか…全てバリウム次第です!

f:id:neko_to_hirune:20180312155034j:image